NEWS

2021/03/10 Wed INFO
【お客様の声】Webトークのコツ「困っていたあるあるのシチュエーションの解決方法を理解でき、学びになりました」

コロナ禍でオンライン上で営業商談したり、会議をしたりする機会が増えました。
昨年までは「まずはオンラインに慣れること、大きなトラブルなく済ませること」に重きを置いていたかもしれませんが、今年からは「オンラインでも伝わる」というように「質」を求めるようになったと感じています。

弊社では『一人テレビ局時代 あなたも簡単にできて、結果が大きく変わる!』と題してWebトークの様々なコツを研修でお伝えしています。

【研修内容】

・Webトーク(オンラインでの商談・会議・講演)で聞き手に好感を持たれ、相手が自然と話を聞いてみたくなる「ちょっとした演出のコツ」を紹介。

・テレビ局でも仕事していたアナウンサーの目線(※)での本格的なコツがあなたのいつものノートPCで簡単に再現可能。

※日ごろカメラマンや照明さん、内容構成するディレクターからもらっていたアドバイスも盛り込んだコツです。

主な内容は

1・Webでの第一印象を整えて、自分も相手も集中力アップ
  構図・アングル・背景・照明・PC環境
  (小話)女性のちょい盛りメイク、男性の顔色補正

2・発声や話し方のコツをつかんで、Webでも活発な会話
  発声・滑舌・テンポを生む話し方
  分かりやすい話し方・相手の反応を得られるフレーズ

3・Webトーク進行中 こんな時、どんな内容で話す?
  名刺変わりとなる自己紹介・1台のPCに複数の参加者 

などです。

先日は社内研修のご依頼をいただき、営業担当者を中心に約100名の方にZoomで受講いただきました。

2回の研修のうち、1回目でPCアングル・構図・背景・照明などを解説しました。
2回目では皆さんの映りが、画面の中央で頭が切れたり首で切れたりせず、綺麗なアングルで揃い、とても気持ちが良かったです。
早速実践してくださいました。

【受講者の感想】

研修を受講した方々から感想をいただきました。
一部ご紹介します。

・営業や運用時における実践で活用できるテクニックを紹介していただけてとても良かったです。
参加者多数かつマスクで発言者が不明で聞き取りにくく、聞き返したり、前後の文脈から少し予測をしながら会話しなければならなかったりすることがあったが、挙手や発言者の仕切りは非常に活用できると思いました。
Webだからこそ細かな部分に配慮する必要があると思うので、実践でも活用していきます。

・前回の勉強会のあとに照明を購入しました。
照明をつけてMTGをしていたところお客様より
「映りがすごくよくて血色がよく見える。与える印象が良いです。さすがプロですね!」
とお褒めの言葉をいただくことができました。
本日教えていただいているポイントもしっかり実践していきます。
明日の朝のメイクからオンライン用にしてみます

・Webミーティングがほとんどになる中でこれまで困っていたあるあるのシチュエーションの解決方法を理解することができ非常に学びになりました。

・三浦先生、本日も研修ありがとうございました!
先生の研修を受けて、以前よりも姿勢や問いかけ、表情などWEBMTGでの所作を何倍も意識して行動を変えるようになりました。

今まではスーツやカバン、靴が営業マンとしての投資でしたが、これからはカメラや照明、背景に投資先が代わっていきますね。
新時代の流れをキャッチアップして実行するのはもはやビジネスマナーになっていると感じるので、これからもアンテナを張って吸収していきます!
ありがとうございました!

一部感想でした。
受講者の皆さん、どうもありがとうございました。
新しい働き方の中でますますの活躍を応援しております。

また、こちらの会社では Zoomで商談・会議に臨む際には
・名前の表示方法
・バーチャル背景
・画面オフにした際のアイコン
について社内ルールが設けられ、統一されました。

ちょっとしたことですが、細かい点にも意識が行き届いている丁寧な印象です。

アンドワーズの研修やスピーチトレーニングについて詳しくはこちらをご覧ください。

CONTACT

お問い合わせはコチラ