NEWS

2020/12/25 Fri MEDIA
【新研修のご案内】1月より開始『現役アナ直伝!Webトークのコツ~一人テレビ局時代 あなたも簡単にできて、結果が大きく変わる~』

オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」

この秋に弊社で、オンライン営業を行ったことのある会社員を対象に「オンライン営業に対する意識」に関する調査を実施したところ「商談が難しくなったと感じる営業マンは73.0%」という回答となりました。
また、「オンラインに適した話し方は伝え方に興味のある営業マンは75.7%」という回答です。
(調査の詳細はこちらです)
夏頃までは皆がオンラインでの仕事に慣れることでいっぱいだったところ、今ではオンラインで伝えられる人・伝えられない人、今のスタイルでの働き方にモチベーションを高く持っている人・モチベーションが落ちている人との差が大きくなっています。

そこで、アンドワーズでは新しい研修『現役アナ直伝!Webトークのコツ』をご用意しました。漠然としたやり辛さや不安を解消して、これまで以上にやる気や成果が出るような新しい研修です。

なお、先の調査はオンライン営業に焦点をあてていますが、この研修は営業活動のほかにオンラインでの社内会議や面談・セミナーなど、話す全てのシーンを想定して「Webトーク」と題しました。
2021年1月よりお問合せを受け付けます。社内研修の一つとしてぜひご検討ください。

『Webトークのコツ』研修概要

研修タイトル:『現役アナ直伝 Webトークのコツ』~一人テレビ局時代 あなたも簡単にできて、結果が大きく変わる!~

対象:全てのビジネスマン

概要:Webトーク(オンラインでの商談・会議・講演)で聞き手に好感を持たれ、相手が自然と話を聞いてみたくなる「ちょっとした演出のコツ」を紹介。
   テレビ局でも仕事していたアナウンサーの目線(※)での本格的なコツがあなたのいつものノートPCで簡単に再現可能。

※日ごろカメラマンや照明さん、内容構成するディレクターからもらっていたアドバイスも盛り込んだコツです。

実施:オンライン形式(リアル形式も可能です。ご相談ください)
90分×2回、または3時間
費用は15万円~

お問合せ:こちらのフォームから入力をお願いします。
     または、info@and-words.comまでご連絡ください。

『Webトークのコツ』研修の主な内容

◆第1部:Webでの第一印象(構図・アングル・照明・PC環境)を整えると、自分も聞き手も集中できる!

 ①画面の中の顔の位置、大きさ
 ②光を上手に使って映りを整える 
 ③背景が良くも悪くも作用する
 ④目線の位置とその効果
 ⑤顔映りの良い洋服
 【小話】男性もファンデーションで肌補正の時代&女性のやや盛りメイク
 ⑥Web画面でのジェスチャー
 ⑦名前の表示
 ⑧PC画面の整理
 ⑨PC操作中も正しい姿勢で
 ⑩一つの部屋に複数人いる場合の映し方
 【小話】考えている間も全部映っちゃっています…見えちゃっています…

◆第2部:発声や話し方のコツをつかむと、Webでも活発に会話ができる!

 ①リアルよりもシビア?オンライントークの理想の声
 ②高低アクセントを身に着けてハキハキ話す
 ③話す速さは60BPMが聞きやすい
 ④テンポある話し方で相手を飽きさせない3つのポイント
 ⑤シンプルな言葉運びと、余計な言葉
 ⑥相手の反応(相槌、質問や感想)を必ず得られる話し方
 ⑦90秒で話を簡潔に、濃くまとめるコツ

◆第3部:Web会議・Web営業 進行中~こんな時どんな内容で話す??~

 ①待機時間の有効活用
 ②会議が終わったあとの虚無感
 ③上司の無表情が怖くて雰囲気が悪い
 ④名刺交換の代わりとなる自己紹介
 ⑤上司として同席しているものの、出席者が分からず的を射た話ができない
 ⑥発言している人と、発言していない人
 ⑦話の内容の可視化で活性化

※ほかにご希望の内容がある場合はご相談ください。可能な限り研修に組み入れます。

Webトークは、リアルトークと本質的なコツは同じですが、気にかけてほしいポイントが多くなりました。
例えば、リアルトークでの第一印象の見た目と言えば、髪型・服装・持ち物などの清潔感です。Webトークではこれに加えて、画面構成、顔映り(画面の明るさ、影、角度)、PC操作の正確さや、画面共有時に一瞬映りこむPC待ち受けが整理されているか?など、まだまだ挙げられる程に気にかけてほしいポイントがたくさんあります。1つ1つはごく簡単なポイントで、すぐに整えられるものもあります。
「へぇ!ここもか!」「確かに変わる。話に集中できる!」という新しい発見のワクワクが多い研修です。

コロナ禍における社員のみなさんの働くモチベーション向上、成果につながる働き方の実現、コミュニケーションの強化として、ぜひ実施をご検討ください。

お問合せ:こちらのフォームから入力をお願いします。
     または、info@and-words.comまでご連絡ください。

CONTACT

お問い合わせはコチラ