NEWS

2021/03/16 Tue INFO
【募集】オンライン開催 早稲田大学エクステンションセンター「ビジネスにも!日常にも!活かせる『伝わる』話し方」

個人の方がスピーチやプレゼンのコツを学べる「パブリックスピーキング講座」が早稲田大学エクステンションセンター中野校の春講座で開講

日程

全5回・5/12~6/9(水曜日)
19:00~20:30

早稲田大学では広く社会へ学びを提供しようと、エクステンションセンター早稲田校・八丁堀校・中野校の3校で生涯学習の充実を図っています。
アンドワーズ代表の三浦は2014年度から中野校でスピーチの講座を担当させていただいております。
コロナ禍を受けて、今年度春の講座はオンライン開催となりました。
人前で話すことに漠然とした不安を感じていて本格的に学びたい方、オンラインでの話し方に慣れたい方、ぜひご参加ください。

目標

・会話やスピーチの苦手意識を薄くし「できた」を感じられる。
・響く声でハキハキ話すための練習方法を知る
・話す内容を自分で構成し、豊かに表現する力を身につける

講義概要

話すことに苦手意識を感じていませんか?お客様からヒアリングしたり、社内外に仕組みの運用や使い方を説明したりする、チームでの会話等、仕事上で「話して伝える」場面は無数にあります。最近はオンラインで話す機会も増えてきました。
この講座では、表情・発声練習を積み、後半ではスピーチの内容を自分で構成します。リアル・オンラインを問わず、分かりやすい話し方のコツを知り、実践することで「伝わる楽しさ」を感じられる5回です。

各回の講義予定

05/12
・緊張対策と話し方 ― ニュース原稿に学ぶ「伝わる」話し方
 例文を参考に話し方のテクニックを5つ解説します。
05/19
・腹式呼吸と発声・滑舌 ― 声を魅力的に!毎日やりたいトレーニング法
 響きのある声で、更に明るい表情で本格的な滑舌フレーズに挑戦します。
05/26
・スピーチ概論と豊かな話し方 ―「話の型」黄金プレート
 「型」を使って話の内容を自分で構成し、1分間のスピーチ発表を行います。
06/02
・会話力向上 ― 深い会話になる質問の仕方と答え方
 アナウンサーのインタビュー術から相槌の打ち方や効果的な質問法を学びます。
06/09
・最終発表 ― 話し方の癖改善へのアプローチ
 スピーチの良い点や更なる改善ポイントを1人1人にフィードバックします。

ご受講に際して(持物、注意事項)

・休講が発生した場合の補講は、6月16日(水)を予定しております。
・Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
・お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
・実際にスピーキングのワークも行いますので、Zoomマイク機能を使用いたします。
 可能でしたらビデオはオンにしていただくことを推奨いたします。

講座のお申し込みはこちらからお願いします。

CONTACT

お問い合わせはコチラ