NEWS

2020/10/09 Fri INFO
【参加者募集】 11/5コミュニケーションセミナー

11月5日(木)16時よりオンラインにて、テレワークなど新たな働き方が社会に浸透していくなか、多くの企業が抱えるコミュニケーション課題に焦点をあてて無料のセミナーを開催します。コミュニケーションのあり方から、使える会話術、企業としての事例などをお届けします。

主催:株式会社アジャイルウェア
詳細、お申込みはこちらです。

概要

緊急事態宣言が解除されたと同時に出社する会社が多いということは、テレワークでの課題を感じている会社が多いということではないでしょうか。
ただ、今後テレワークなど新たな働き方は社会に浸透していくものと考えられます。
本セミナーでは、テレワークの大きな課題のひとつとして「コミュニケーション」をテーマに多くの会社のテレワーク導入支援になるようなお話ができればと考えています。

登壇者とセミナー内容

パナソニック株式会社 インダストリアルソリューションズ社
 技術開発部 開発プロセス推進課 主務
 水田恵子氏 「コミュニケーション能力を磨こう!!!」

コミュニケーション能力を磨こう!!!

対面でもコミュニケーション課題は数多いにも関わらず、昨今のテレワークではコミュニケーションの多くを占める非言語な領域が有効に発揮できない。
経験的に身につけてきたコミュニケーションスキルだけでは不十分と言え、コミュニケーションロスによる業務の滞りも散見される。
そこで、これまで組織内で『コミュニケーション能力は生まれ持ったものではなくスキルとしてスキルアップ出来るものであり、コミュニケーション能力を磨けば、仕事の質・人生の質が向上する』というコンセプトのもと取り組んできた事例を紹介する。

株式会社アンドワーズ 代表取締役
 アナウンサー・スピーチトレーナー
 三浦由起子 「現役アナ直伝!オンラインでも伝わる話し方」

現役アナ直伝!オンラインでも伝わる話し方

オンラインでのプレゼンや商談、会議など、オンライン上で社内外を問わず会話する場面が多い中、伝わる精度をなるべく落とさないようにするには?
アナウンス経験をもとに「話し方」に焦点を当てて解説。
3つのポイントを軸にお話します。
①テンポが大事!簡潔な話し方のポイント
②効果的な相槌
③部下との面談で心がけたい質問術

株式会社会社スタメン
 インサイドセールス部 部長
 森川智仁氏

物理的な距離を超えて繋がるエンゲージメントの高い組織のつくり方

外部環境の変化が激しい昨今、対面コミュニケーションが減ることで組織の一体感の重要性が高まっています。
弊社サービス「TUNAG」でご支援している380社以上の組織改善ノウハウから見えた効果的なアプローチ方法についてお伝えします。

株式会社アジャイルウェア 代表取締役CEO
 川端光義氏 「マネジメントの側面からみるコミュニケーション課題のぶっちゃけ話」

マネジメントの側面からみるコミュニケーション課題のぶっちゃけ話

弊社は2月25日から全社員完全リモートワークを行い、問題なく運用できているものの実際は様々なコミュニケーションの課題を感じてきました。
その都度、ツールなどを利用し、今や「このままリモートワークがいい!」という社員も少なくありません。
しかし、会社のマネジメント層からは「やはり対面には敵わない」という思いもあります。実際にリモートワークを軌道に載せた方法とマネジメント層と社員それぞれから見たコミュニケーションについてお話します。

タイムテーブル

各登壇者によるセミナー

16:00~16:20
パナソニック株式会社 インダストリアルソリューションズ社/水田恵子
コミュニケーション能力を磨こう!!!

16:20~16:40
株式会社アンドワーズ/三浦由起子
現役アナ直伝!オンラインでも伝わる話し方

16:40~17:00
株式会社スタメン/森川智仁
物理的な距離を超えて繋がるエンゲージメントの高い組織のつくり方

17:00~17:20
株式会社アジャイルウェア/川端光義
マネジメントの側面からみるコミュニケーション課題のぶっちゃけ話

パネルディスカッション

17:20~17:50
テーマ
「避けられないオンライン化~残すべきオフラインとは~」
オンラインでの教育・研修・ロイヤリティの向上メゾット

17:50~18:00
質疑応答

18:00~
各登壇者との質疑応答時間

司会者

株式会社サムシングファン 代表取締役 薮本直樹氏
司会・ナレーターなどの仕事に携わる中、映像メディアに出会い、その可能性に魅せられ03年に代表取締役として株式会社サムシングファンを設立。
経営的視点からの動画活用を早くから提案し、「顧客創造」「人材育成」に繋がる「企画」「映像制作」を数多く手がける。その他、ITビジネスに携わる経営者・ビジネスパーソンが集う「IT飲み会」を主催。
立命館大学経営学部客員教授として「企業・組織における映像の有効活用に関する研究」をテーマに大学との共同研究をおこなっている。

詳細

・日時:11月5日(水)16:00~
   第1部(セミナー)16:00~17:20
   第2部(パネルディスカッション)17:20~18:00
   質疑応答(自由参加)18:00~

・参加費:無料

・参加方法:お申込みされた方へ個別でリンクをご案内

お申込み・詳細はこちらからです。
詳細だけでもぜひご覧ください。

本セミナーでは、テレワークでの大きな課題の一つとして「コミュニケーション」をテーマに、多くの会社のテレワーク導入支援になるようなお話ができればと考えています。
ご参加をお待ちしています。

CONTACT

お問い合わせはコチラ