NEWS

2020/09/02 Wed INFO
【お客様の声】個別トレーニング「伝えたい事が明確になり、気持ちをこめて話すことができていると感じられました」

経営者のためのスピーチトレーニングを昨年受講された
島工業株式会社の島邦男社長と、久々にお話する機会がありました。
受講された際のご感想をいただけましたので、ご紹介します。

島社長のご要望

社員の結婚式に向けてスピーチ力を向上したいということでした。
それも、「原稿を見ないで話したい」というものでした。

トレーニングは120分間 全3回で行い、
(島社長はこの他に個人練習も行っていました)
主なメニューは

・棒読み解消のためのトレーニング
・原稿作成→原稿内容についてフィードバック
・原稿内容を頭に入れるコツの伝授
・本番を意識して、ひたすら模擬スピーチ

でした。

島社長のご感想

式には新郎新婦を今日に至るまで愛し育ててきたご両親が出席されます。
挨拶慣れてしていない私は「大きなプレッシャー」を感じました。
この不安な思いを三浦先生にストレートにぶつけ、マンツーマンレッスン指導をしていただきました。
三浦先生の方針は「自分の思いを素直に」が基本でした。
私はあたりさわりのない定型文でいいのにと最初は疑問を抱いていましたが
自分の素直な気持ちを一語一句に込めてレッスンを受けるうちに
伝えたい事が明確になり、気持ちを込めた話し方が次第に自分で出来てきているのではないかと感じるようになりました。

式の当日は緊張しましたが、三浦先生に教わった相手の目を見て話す事、余裕を演出することに努め、
挨拶で獲得する事が難しいとされる「笑い」も得ることが出来ました。
現在においては「自信」が芽生え、様々な場面も落ち着いて自分の思いを伝えられるようになりました。

以上、島社長の感想でした。
※島社長がトレーニングを受けてくださったのは2019年夏、結婚式が開かれたのもその頃です。

聞いてくださる方の反応は大きな喜びに

乾杯前の粛々とした雰囲気の中で、「笑い」が起こったということは実はとてもすごいことです。
会場はおめでたい雰囲気で和んだと思いますし、
新郎新婦もきっとホッとした瞬間で、嬉しかったと思います。
聞いてくださる方から何かしら反応がある、
それを感じられることは、スピーチの大きな喜びです。
新郎新婦、出席のお客様、自分と、一つになった瞬間ではないでしょうか?
また、祝辞だけではなく、様々な場面に活かすことができるようになったとのことで、私も嬉しいです。

本当にトレーニングお疲れ様でした!

さて、経営者のためのスピーチマンツーマントレーニングは、
それぞれのお悩みやご要望に合わせて
完全オーダーメイドプログラムで行います。
これまでのリクエストは、

・社員説明会でのプレゼン対策
・セミナー登壇対策
・テレビ番組出演でのインタビュー対策
・発声滑舌対策

などがありました。 ぜひご相談ください。

CONTACT

お問い合わせはコチラ