NEWS

2020/09/29 Tue INFO
【参加者募集】10/21 SMBCコンサルティング主催「論理的でわかりやすい聞き方・話し方」セミナー

日時:2020年10月21日(水)10:00~17:00
会場:SMBCコンサルティング株式会社セミナールーム(三井住友銀行呉服橋ビル)
※セミナー、講演会の詳細やお申込みは、主催者までご連絡をお願いいたします。
お問合せ先:SMBCコンサルティング教育事業部 TEL:03-5255-5566

商談・報連相・社内での会話など、論理的なコミュニケーションで仕事をスムーズに!『論理的で分かりやすい聞き方・話し方』

概要

論理的なコミュニケーションは、仕事をスムーズに進める上でかかせないものです。
仕事がうまくいっている人の多くは、社内外の相手と論理的に会話を展開し、成果につなげています。
しかし、分かりやすくものごとを話したり、聞きたいことを聞き出すことは意外と難しいものです。
「言いたいことがうまく伝わらない」「話がまとまらない」「相手のニーズが引き出せない」…等、悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
このセミナーでは、論理的で分かりやすい聞き方・話し方のスキルを様々なワークを通じて身につけていただきます。
論理的なコミュニケーションの実践スキルを高め、仕事の成果をあげたい方におすすめの内容です。

効果 到達目標

◎伝えたいことを分かりやすく、簡潔に話すことができるようになる
◎論理的な会話で相手のニーズ・深い話を引き出せるようになる
◎社内外のコミュニケーション力が向上し、仕事をスムーズに進められるようになる

プログラム

1.論理的な話し方とは
  1)なぜ論理的な話し方が求められるのか?
  2)論理的な話の特徴と心構え
  3)結論の描き方
    ●実は「結論」になっていない結論
    ワーク 話の瞬発力向上!結論を瞬時に描く 
  4)「事実」と「意見」を分けること

2.「スピーチ」に挑戦!
  1)論理的な話の『型』(こんな内容を、この順番で)
  2)アナウンサーのリポート術に学ぶ「伝わる話し方」5つのポイント
  3)ワーク 1分間スピーチに挑戦!

3.論理的で意味のある「雑談」
  1)軽い会話に敢えて結論を設ける
  2)雑談にふさわしい話題例
  3)ビジネスの本題に好影響をもたらす雑談の展開
    ●名刺交換からの雑談・商談
  4)雑談からスムーズに本題に入るコツ

4.論理的な「会話」で相手のニーズ・深い話を引き出す
  1)会話でのあなたの理想の姿
  2)アナウンサーのインタビュー術に学ぶ「質問力」
    ●オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
    ●コミュニケーションを最大にする会話演出
    ●相手が考えている「間」を奪っている?!
    ●自分が聞きやすく、相手も答えやすい質問方法
    ●効果的な相槌と次の質問への転換
  ワーク 相手の人柄を引きだすインタビューに挑戦!
  ワーク 疑問点・着眼点を豊かに持つ
  3)論理的な答え方

5.論理的な話し方を「報・連・相」に生かす
  1)報告・連絡・相談の目的
  2)ワーク 話し手と聞き手のズレ
  3)報・連・相で必ず話したい内容と、省略しても良い内容
  4)上司からの指示が曖昧…。こんな時どう質問する?

6.明日からの実践に向けて
  1)話す技術の磨き方
  2)話す際の緊張や不安を和らげるために自分ができること

お問合せ・お申込みは、主催者までご連絡をお願いいたします。
お問合せ先:SMBCコンサルティング教育事業部 TEL:03-5255-5566

新型コロナウィルス感染予防のため、マスクを着用いただきます。
席の間隔をあけるなど対策を図っております。
ぜひご受講ください。

CONTACT

お問い合わせはコチラ